FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FP技能士試験の受験申込締め切り3日前!まだの方は本日に申込を!

次回は1月に、FP技能検定試験が行われます。その受験申込の締め切りが、12/3(火)となっています。あと3日です! 受験申込がまだの方は、急いで申し込み手続きを行いましょう!受験の申し込みだけでなく、受験料の支払いも期日までに行いましょう。受験料を支…

50歳以降になると、国民年金基金に加入できなる?できない?

本日は、2019年9月のFP技能士試験の過去問を解説します。最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく、独学では得点しにくい問題を中心に解説しています。 知識を蓄え高得点を取るために、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2…

基本手当の所定給付日数の表も、暗記しておきましょう

本日は、2019年9月のFP技能士試験の過去問を解説します。最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく、独学では得点しにくい問題を中心に解説しています。 知識を蓄え高得点を取るために、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2…

試験日まで2か月!学習ペースを作り、コツコツ学習を積み重ねよう!

FP技能士試験の当日まで、あと2か月となりました! 試験日まで、まだまだ余裕がある~と感じている人がいるかもしれません。しかし、時は着々と流れています。油断するとあっという間に試験当日になってしまいます。合格に向けて、勉強のペースをきちんと作…

次回のFP技能士試験の申込期限はあと1週間です。まだの方はお早目に!

次回のFP技能士試験の実施日が、少しずつ迫ってきていますね。試験当日まで、まだまだ時間があると考えていた方もいらっしゃるでしょう。でも、試験当日が近づいていることを実感しているのではないでしょうか。 次回試験の申し込み締め切り日まで、あと1週…

「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」を開催しました

先日11/23(土)に、下記のガイダンス会を開催しました。 ・受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会 FP試験の出題傾向、実技試験の選び方、過去問対策の具体的な勉強法、試験対策テキストや問題集の選び方など、受験に役立ついろいろな話題をお届け…

介護保険第2号被保険者の自己負担割合

本日から、2019年9月のFP技能士試験の過去問を解説します。 最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく、独学では得点しにくい問題を中心に解説しています。 知識を蓄え高得点を取るために、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

3級はテキストと問題集での学習で、十分合格を目指せる!

試験当日まで、もうすぐ2か月となります。そろそろ本腰を入れて、学習をはじめていく時期ですね。 試験対策勉強は、早く始めるほど効果的です。合格には、ある程度の学習時間が必要だからです。早め早めに前倒しで勉強すると、合格の可能性を高めていけます…

前回のFP技能士試験3級と2級の過去問解説を、来週より行います

現在、次のFP試験の申し込み期間となっています。申込み期限の終了まで、あと2週間ほどです。受験予定の方は、お早目に申し込みを済ませましょう! 次回に受験予定の皆様は、少しずつでも学習を進めていますでしょうか?学習開始が早いほど、学習の量も質も…

「FP技能士合格ガイダンス会」最終ご案内:いよいよあさっての開催です!

下記のガイダンスの開催が、いよいよあさってとなりました。 ・受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会 このガイダンス会の、最後のご案内をさせていただきます。 1月試験対策のこのガイダンス会は、今週末11/23(土)の1回限りです!まだ定員まで参加枠…

試験直前の得点アップに!「頻出事項&重要ポイント総仕上げ勉強会」申込開始しました

次回のFP技能士試験まで、あと2か月ほどですね。「試験まであと100日!」とお伝えした時から、ずいぶんと時が経ちました。 皆さんは、試験対策の勉強を着実に進めていますでしょうか?油断すると、試験当日まであっという間です。余裕があるうちに、どんどん…

FP技能士合格ガイダンス会、いよいよ開催は4日後です!

みなさま、こんにちは。FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」を、まもなく11/23(土)に開催いたします!今回のガイダンス会では、主に下記の内容をお伝えしていきます。…

【勉強会のご案内】12/7(土) FP事務所から採用される人材に必要なスキル・考え方

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。 FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。こちらの「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で学んだ知識を発揮し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てるための勉強会です。 FPとして活動中…

試験3週間前までに、6分野を一通り勉強し終えることを目標にしよう

みなさま、こんにちは。FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 「試験当日3週間前までに、6分野を一通り勉強しておこう!」 これは、私がFP試験を受験される皆様に、お伝えしていることです。 試験3週間前がいつかといえば、1…

11/23(土)FP技能士合格ガイダンス会は1週間後!参加者はメールをご確認下さい

FP試験の当日まで、あと2か月とちょっとです。合格に向けて、気持ちを引き締めて乗り切りましょうね! さて、「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」の開催が、いよいよ1週間後の11/23(土)となりました!ガイダンス会では、皆様の合格を後押…

合格ガイダンス会は、お一人参加でも、安心・学べる・楽しめる♪

まもなく11/23(土)に、下記の勉強会を開催します。 ・受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会 参加申し込みも、少しずつ増えてきています。当日は、FP試験の合格に役立つ情報を、たくさんお届けしますよ!皆さんのご参加をお待ちしています…

本日、FP技能士試験の受験申込開始!受験予定者はお早目に申込みを!

ファイナンシャルプランナーの資格試験である「FP技能検定」。その試験の申し込みが、本日10時ごろから開始されます。 今回の試験を受験される方も、たくさんいらっしゃると思います。 ・今回初めてFPの試験を受験する方・前回に3級を合格し、続けて2級を今…

試験3週間前までに、6分野を一通り学習し終えることを目標にしてみましょう!

まもなく、次回のFP技能士試験の申し込みが開始されます。受験予定の方は、忘れずに申し込みをしてくださいね。申込みだけでなく、受験料の支払いも必要ですので、お忘れなく! しばらく前に、インプット学習とアウトプット学習についてお伝えをしました。イ…

試験まであと2か月半。効果的なアウトプット学習法を知っておこう!

みなさま、こんにちは。FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 次の試験日まで、あと2か月半となりました。試験当日までの残りの日数を、定期的にお知らせしています。残りの日数を意識しながら、計画的に学習を進めてくださ…

11/23(土)「FP技能士合格ガイダンス会」開催は2週間後!参加者受付中です♪

みなさま、こんにちは。FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 次のFP技能士試験まで、まだまだ時間があるように思うかもしれません。しかし、着々と試験当日が近づいています。試験当日への意識を高め、気持ちを引き締めて学…

試験対策勉強は、毎日コツコツ継続するのがコツ!

次のFP技能士試験を受験される皆さん、勉強の進み具合は順調でしょうか?興味を持って受験を決意したものの、いろいろと細かいことを覚えなくてはならず、思ったより大変!と感じた方も多いでしょう。 FP試験では、覚えることがたくさんあります。これがFP試…

FP試験の受験申込開始まであと1週間!受験予定者は忘れず申込みしましょう!

次回のFP技能士試験は、来年1月に実施されます。 ・仕事上の必要性から受験する人・プライベートで、役立つお金の知識を得るために受験する人・職業ファイナンシャルプランナーを目指すために受験する人 などなど、いろいろな理由で受験される方がいらっしゃ…

FP技能士2級の試験対策学習法:深く正確な学習を心掛けよう!

先日に、FP技能士3級の試験対策学習法について、お伝えしました。本日はそれに続いて、2級の学習法についてお伝えいたします。 3級の方にはまだ先の話になりますが、2級受験時の参考にして下さいね。 2級の試験範囲は、3級と比べて少し広くなりますが、それ…

11/23(土)FP技能士合格ガイダンス会は3週間後の開催、参加申込も受付中!

みなさま、こんにちは。FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」 を以前よりご案内しておりますが、その開催がいよいよ3週間後となりました! ガイダンス会では、次のよ…