FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

試験対策勉強は、毎日コツコツ継続するのがコツ!

次のFP技能士試験を受験される皆さん、勉強の進み具合は順調でしょうか?
興味を持って受験を決意したものの、いろいろと細かいことを覚えなくてはならず、思ったより大変!と感じた方も多いでしょう。

 

FP試験では、覚えることがたくさんあります。
これがFP試験の特徴であり、受験者にとっては苦労するところです。
たくさんのことを覚えなくてはなりませんが、そのコツは、毎日きちんと学習の時間を確保して、コツコツ学習を継続することです。
(ダジャレのようになってしまいましたね・笑)

 

毎日試験対策テキストに目を通すと、忘れていたことを思い出す機会が増えます。
これは、記憶の復活効果、などと説明されることもありますね。
毎日コツコツ学習したほうが、記憶の定着度合いも高くなるので、お勧めです。

逆に、たとえば4日に1回まとめて勉強するなどの不定期な勉強だと、覚えたことを忘れやすくなってしまいます。
たくさんのこと覚えても、忘れてしまっては元も子もありません。

毎日コツコツ学習すれば、この記憶の復活効果が毎日続きます。
記憶の定着という、望ましい効果を生むのです。
スキマ時間を活用するのも、コツコツ学習には有効ですよ。

 

ちなみに私がFP試験を受験する時は、通勤時間を試験学習にあてていました。
片道40分、往復で80分、これを3か月継続しました。
(2級受験の時も3級受験の時も、です)

毎日学習を続けるのは、確かに大変です。
・毎日決まった勉強時間を作る
・少し早起きして時間を作り学習時間にあてる
・通勤や通学時間中に勉強する
など、自分なりのペースで学習時間を確保しましょうね。

コツコツの学習が、合格への道を切り開いてくれます!
継続は、力なり!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/15(月・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
「受験申込前に知っておくべき大切なポイントを押さえよう!」のテーマで、
FP資格のメリット、出題形式と対策、実技試験の違い・選び方、法改正事項、
市販テキストの良い点悪い点など、FP試験合格に役立つ情報が得られます!

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■6/30(日) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
■6/30(日) FP相談の実践力向上!(ねんきん定期便&投資相談コンプライアンス)
■7/28(日) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう
■7/28(日) 身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/