FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

7/15(月・祝)「FP技能士合格ガイダンス会」開催は2週間後!参加者受付中です♪

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

次のFP技能士試験まで、まだまだ時間があるように思うかもしれません。
しかし、着々と試験当日が近づいています。
試験当日への意識を高め、気持ちを引き締めて学習に取り組んでいきましょう!

 

さて、「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」の開催まで、あと2週間となりました。
次回のガイダンス会は、7/15(月・祝)に開催です。

当日は、FP試験の合格に向けて役立つ情報をたくさんお届けします。
スタッフからの一方的な講義ばかりではありません。
当勉強会のスタッフや他の受験者の方々と、試験に関する情報交換もできます。
皆さんの質問やお悩みにも、すべてスタッフがお答えしていきます!

ガイダンス会の開催概要は、下記の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■FP資格取得のメリット/仕事・プライベートでどう役立つか
FP資格が仕事やプライベートでどのように役立つかを、皆様の受験目的を伺いながらご説明します。
試験合格者がどのように活躍しているか、その事例もご紹介します。

■3級~1級、AFP、CFPなど試験体系を解説、FP資格はどこまで取ればいい?
3級~1級、AFP、CFPなど、FP資格はたくさんあります。
資格体系の全体像を中心に、下記の内容ついて解説します。
・FP3級と2級の資格で、何を学べるのか
・FP3級と2級が、どのような位置づけの資格なのか
・3級→2級、2級→1級と受験するときの受験条件
・FP以外の他資格(社労士、税理士、宅建など)との関連性

■合格にぐっと近づく、試験対策の学習法
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントをご説明します。
それ以外に、下記についてもご紹介をしていきます。
・3級2級それぞれの出題傾向、乗り越え方
・得点アップに役立つ科学的に立証された学習法
・過去の受験者の失敗談と、その回避方法

■実技試験の選び方と、きんざいとFP協会の違いを解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。
さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
多くの人が悩む、これらの違いについて解説していきます。
さらに、皆様の個別の受験目的・背景をも考慮して、どの実技試験を選ぶと得点しやすいかも丁寧にご説明します。

■実技試験の採点基準・合格あと一歩の受験者がたくさんいること
正しい答えを導けても、採点基準に合わない答え方をすると不正解となります。
少し厳しめの採点基準について解説し、受験上の心構えをお伝えします。
また、合格にあと一歩届かない受験者が多数いる事実と、1点でも多く得点する重要性とコツもお伝えします。

■次回試験から適用される、法改正・制度改正事項の解説
今回と前回の試験で変更された出題内容(法改正、制度改正)をお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!
その差分を学べるので、次回の試験にもしっかり対応できますよ。 

■書店で並ぶこのテキストは買わない方がいい!このテキストは買ってもいい!
当勉強会スタッフは、複数社の試験対策テキストを読み比べています。
そこで分かった、各社の試験対策テキストの良い点、悪い点をお伝えします。
(悪い点はネットで大っぴらに書けないので、オフレコで詳しくお話します)
またその悪い点を、どのようにカバーして学習すべきかもお伝えします。

■雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で受験の動機、試験対策などを、楽しく語せる時間もあります。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。
ファイナンシャルプランナーのお仕事に関するご質問にも、お答えします。

以上のように、試験合格へよいスタートアップを切れる内容盛りだくさんです。
当日は皆様からのあらゆる疑問、質問、悩みにスタッフがお答えします。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せます。

「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しております。
合格を目指す皆様のご参加を、お待ちしています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

まだ参加者は受付中です!
参加希望の方は、下記の案内をご覧くださいね。

皆様のお力になれるよう有意義な勉強会にいたします。
皆様にお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/15(月・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
「受験申込前に知っておくべき大切なポイントを押さえよう!」のテーマで、
FP資格のメリット、出題形式と対策、実技試験の違い・選び方、法改正事項、
市販テキストの良い点悪い点など、FP試験合格に役立つ情報が得られます!

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■6/30(日) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
■6/30(日) FP相談の実践力向上!(ねんきん定期便&投資相談コンプライアンス)
■7/28(日) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう
■7/28(日) 身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/