FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

3級はテキストと問題集での学習で、十分合格を目指せる!

試験当日まで、もうすぐ2か月となります。
そろそろ本腰を入れて、学習をはじめていく時期ですね。

試験対策勉強は、早く始めるほど効果的です。
合格には、ある程度の学習時間が必要だからです。
早め早めに前倒しで勉強すると、合格の可能性を高めていけますよ!

 

さて、本日は3級の方へのメッセージとして、
「3級は、市販の試験対策テキストと問題集だけで、十分合格できる」
ということを、お伝えします。

 

独学の方は、心細い思いをしながら勉強していらっしゃるかもしれません。
テキストだけで合格できるかな・・・と不安をお持ちかもしれません。

でも、テキストと問題集をしっかりこなすことで、3級合格は十分に可能です。
資格の学校に通わず、通信教育も受けず、書店で買ったテキストで勉強して、合格した人はたくさんいます。

しかし3級試験といえども、出題範囲はとても広いです。
初めて6つの分野を学習する人にとっては、苦労するほど範囲が広いのです。
なので、学習時間はそれなりに必要です。

3級の試験対策テキストは、その6分野を一通り網羅して記述されています。
1度読んで、すべてを理解するのは難しいかもしれません。
1度に覚えきれなくても、繰り返し読んで理解を深めればよいのです。

3級であれば、どの出版社のテキストでも、それほど大差はありません。
試験の出題範囲は、ほぼ網羅されています。
テキストを信じて、学習を積み重ねてくださいね!

 

それと、テキストを読むだけでなく、問題集で必ず問題を解いていきましょう。
テキストを読むと、理解した気にはなります。
でも、本当に理解できているかどうかは、問題を解かないと確認できません。

テキストを読むインプット学習と、問題を解いて理解度を高めるアウトプット学習の積み重ねで、3級は十分に合格を狙えます。
この両方の学習法を、ぜひ実践してくださいね!

 
ただ、テキストと問題集だけでは不安があるという方は、近日に開催する勉強会にもお越しください。

・受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会
・FP3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

の両方を、開催いたします。
勉強会の詳細と参加申し込みは、下記の案内よりお願いいたします。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/15(月・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
「受験申込前に知っておくべき大切なポイントを押さえよう!」のテーマで、
FP資格のメリット、出題形式と対策、実技試験の違い・選び方、法改正事項、
市販テキストの良い点悪い点など、FP試験合格に役立つ情報が得られます!

■8/25(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■8/31(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
試験頻出の点、それなりに勉強しても間違えやすい点を補強し、
得点アップのポイントを短時間でたくさん学べる勉強会です。
学びは濃いですが、みんなで楽しく学べる和やかな雰囲気です♪

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■7/28(日) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう
■7/28(日) 身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/