FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

試験本番の失敗を今たくさんしておく、という前向きな発想で頑張ろう!

試験の日が着々と近づいていますね。
覚えるべきことが、なかなか覚えられない・・・
問題に挑戦しても、間違えてばかり・・・
そんな苦労を抱えている方も多いことでしょう。

しかしその苦労は、決して無駄ではない、というのが本日のテーマです。

 

以前にも、テキストを読むインプット学習についてお伝えしました。
しかしインプット学習だけでは、読んで学んだことが、頭の中に定着しているかもしれないし、抜け落ちてしまっているかもしれません。
そこで、インプット学習で詰め込んだ学びが抜け落ちていないかを、問題を解くというアウトプット学習でチェックするべきです。

アウトプット学習で間違えた問題は、自力で得点できるまで繰り返しましょう。
何もしないと、その問題が試験で出題されたら、おそらく得点できません。

間違えた問題を自力で解けるということは、本番での失敗を回避できる、すなわち試験で得点できる、ということになります。
問題集を解くときは、「確実に暗記し理解を深める」を意識して下さい。
この積み重ねが、問題に確実に得点できる力に変わっていきます。

だから今は「問題が解けない」という失敗を、たくさんするとよいのです。
試験本番で問題を解けないことの方が、よほど悔しいですからね。

今の不正解を、試験当日の正解に変えていく!
このように前向きに考えて、問題集での学習を続けてくださいね。

 

まもなく開催する勉強会では、試験でよく出題されるのに、勉強不足になりがちで得点しにくい問題を集めています。
「問題が解けない」という体験を通して、学びを深めるポイントを集中的に把握し、試験本番で次々と正解できる力をつけていきます。
詳細は、下記のご案内をご覧ください。
楽しく学べる雰囲気の勉強会です!皆さんのお越しを、お待ちしています♪
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/25(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■8/31(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
試験頻出の点、それなりに勉強しても間違えやすい点を補強し、
得点アップのポイントを短時間でたくさん学べる勉強会です。
学びは濃いですが、みんなで楽しく学べる和やかな雰囲気です♪

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■8/10(土) FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)
■8/26(月) ライフプランソフトを使いこなすFPのための質問会・情報交換会
■9/22(日) ポートフォリオ理論を学び、低リスク高リターンな国際分散投資

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/