FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

試験3週間前からはアウトプット学習に比重を置き、解けない問題を無くしていこう!

いよいよ、試験本番まであと3週間となりました。
「試験の3週間前までに、6分野を一通り学習し終えましょう」
と、以前にお伝えしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

その3週間前が訪れたのですが、次のような方もいらっしゃることでしょう。

・6分野のうちの、まだ3~4分野目までしか勉強できていない
・暗記事項が多く、予想外に学習が進んでいない

今の時点で勉強不足を感じたら、より多くの学習時間を確保しましょう。
単純な理論ですが、学習量が多いほど、合格も近づきます。

勉強時間を作るためには、テレビを見る時間を減らす、スキマ時間も使って勉強する、いつもより朝早く起きるなど、方法はたくさんあります。
試験後に行ってもよいことは後回しにするなど、物事の優先順位を入れ替える発想も持ちましょう。
勉強時間をしっかり確保して、合格をめざして学習を積んでいきましょう!

 

次に、6分野を一通り学習した後の効果的な学習法について、お伝えします。

6分野を学習し終えると、どこが苦手なのか、わかってくると思います。
ここから試験本番の日までは、理解不足の点を強化しましょう。
そのためには、アウトプット学習に重点を置くとよいですよ。

以前学んだことも、時間がたてば忘れてしまうものです。
改めて、問題集を最初から最後まで解いていきましょう。
忘れたことを思い出しながら、同時に苦手な点も重点的に学習します。

間違えた問題は必ず再挑戦し、自力で答えを出せるまで繰り返してください。
間違えた問題を放置すると、試験本番で同じ問題が出ても、また間違えます。

なぜ間違えてしまったのかを理解し、正しい答えを導けるようにするため、テキストを使って再度インプット学習も重ねましょう。

解けない問題をなくすべく、間違えた問題は必ず克服してくださいね。
それが、試験本番で高得点につなげるコツです!

 

市販問題集に加えて、過去問にもぜひ挑戦しましょう!
過去問で出題の傾向をつかめます。

過去問は、試験本番と同じ時間配分で取り組みましょう。
過去問の結果が合格ラインを超えていれば、大きな自信につながります。

逆に合格ラインを下回ってても気にしないことです。
間違えた問題を学習し直し、試験当日に合格ラインを越えればいいのですから。

 

残り3週間、焦る気持ちが出るかもしれませんが、引き続き頑張って下さいね!
皆様の合格を、心よりお祈りしております!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/25(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■8/31(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
試験頻出の点、それなりに勉強しても間違えやすい点を補強し、
得点アップのポイントを短時間でたくさん学べる勉強会です。
学びは濃いですが、みんなで楽しく学べる和やかな雰囲気です♪

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■8/26(月) ライフプランソフトを使いこなすFPのための質問会・情報交換会
■9/22(日) ポートフォリオ理論を学び、低リスク高リターンな国際分散投資

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/