FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

試験当日まであと4日、前日までに準備すべきことを忘れずに!

試験当日まで、あと4日!試験の日が着々と近づいていますね。

試験勉強も大切ですが、試験当日の準備も怠らないようにしましょう!
そこで今回は、試験当日までの準備事項についてお伝えします。

 

■持ち物はしっかり確認を!

試験前日までに、以下の内容はしっかり確認しておきましょう。
・受験票に記載の持ち物一式
・家から会場までの経路地図(受験票の地図がわかりづらく不安な場合)
・家を何時に出て、何時何分の電車に乗るか

受験票に貼る写真も、前もって準備しておきましょう。

シャープペンの替え芯や、予備の消しゴムも持参すると安心できますよ。
シャープペンそのものが壊れた時に備えるなら、もう1本持参するとよいです。
電卓の電池切れに備えるなら、新品の電池に入れた電卓を持参しましょう。
(試験中に電池交換をするのは、あまり印象が良くありません)

 

■試験当日の食事について

試験当日の昼食と飲み物は、可能であれば前日に用意しておくと安心です。
会場へ行く途中に買おうと思っていても、次のような場合もあるからです。

・会場近くにコンビニがなかった、あったけど臨時休業だった。
・地図が古くて、あると思っていたお店が閉店していた
・店はあるのに、食べたいもの(飲みたいもの)がなくなっていた
 (先に来た受験生が買い占めてしまった)

鞄がかさばるかもしれませんが、事前に購入して持参した方が安心できます。

会場近くのお店で食べようとするのも、リスクが伴います。
例えば、以下のようなこともあり得るからです。

・飲食店がそもそもない
・試験当日は臨時休業していた
・飲食店はあるが、他の受験者で混んでいて、すぐに食べられない
・お店があっても想定していたより高額であり、不測の出費を余儀なくされる

 

■試験当日、テキストや問題集を持参するかどうか

試験会場にテキストや問題集を持っていくかどうか、悩む場合もあるでしょう。
どちらも持ち運ぶと重いものです。
でも会場までの電車内や、会場での休み時間に読みたい場合もあるでしょう。

やり残しの問題を復習したり、問題を解く感覚を最後まで得ておきたい場合は、問題集(解説も)を持参するとよいです。
重要ポイントをざっと確認したいのなら、テキストだけを持参するとよいです。
いずれの場合も、該当箇所に付せんをあらかじめ付けておくと効果的です。
限られた時間で、確認したい点をすぐに探せるようになりますから。


一方、受験直前に気分を落ち着け、リフレッシュしたい人もいるでしょう。
その場合は、テキストと問題集をあえて持参しない、という方法もあります。

ちなみに私はこのタイプでした。
雑学本など、試験と関係ない本を会場で読んでました。

 

■受験票を忘れた場合に備えて・・・

いざというときの対処法なので、知っておいてください。
当日に受験票を忘れたことに気づいたら、原則、自宅に取りに帰りましょう。
受験票は、受験するための必須の持ち物ですから。

しかし、現地で忘れ物に気付いたなど、自宅に戻ると受験できなくなる状況であれば、試験会場にて特別に対応してもらえる場合があります。
以下は、過去の試験で実際にとられた対応です。

・試験開始の40分前までに会場に到着し、会場本部の担当者に申し出る。
 午後から試験開始となる人は「午後の開始時刻の40分前までに」です。
・運転免許証やマイナンバーカードなど公的身分証明書を提示する
・本人確認が完了したら、所定の受験手続を行う
・以後は指示に従い、受験する

ですので念を入れて、試験開始40分前に会場に到着できる予定を組みましょう。
持ち物に「身分証明書」も加えて準備しておけば、より安心できますね。

ただ、これは特別対応であり、受験票の持参が原則です。
受験票を忘れて「あなたは受験できません、お帰り下さい」と言われたら、諦めるしかありませんからね。

 

以上、当日までの準備事項についてお伝えしました。
試験当日は落ち着いて臨めるよう、前もって準備をしておきましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の1月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
 ・11月中旬ごろ:受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会
 ・来年1月上旬ごろ:FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
 ・来年1月中旬ごろ:FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、メールマガジンtwitterなどでご案内します。

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■9/22(日) ポートフォリオ理論を学び、低リスク高リターンな国際分散投資

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/