FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

試験当日に、集中力を持続させるワンポイントアドバイス!

FP技能士の試験当日まで、いよいよあと2日になりました!
残り2日間は、蓄えた知識を整理するイメージで学習するのがおすすめです。

また、勉強にばかり気が行ってしまい、体調管理がおろそかになりがちです。
無理をしすぎないことも、大切です。
試験当日に実力を発揮するためにも、体調はしっかり整えておきましょう!

 

本日は、試験当日の注意事項や、集中力を持続させるコツをお伝えします。

 

■試験中の体調不良に備える

試験中に、体調不良になってしまうこともあります。
体調不良というと大げさかもしれません。
でも、試験会場の環境により、鼻水や咳が出ることがあります。
人によっては、体にかゆみを感じる場合もあります。
こういった症状になると、試験の集中力が大きく損なわれます。

もし試験前日に風邪気味なら、あらかじめ薬を服用しておきましょう。
体のかゆみが心配なら、試験当日にあらかじめ薬を塗っておきましょう。

 

■温度調節できる服装を

受験会場の温度環境は、想定よりも暑いかもしれないし寒いかもしれません。
試験開始40分前には会場に到着し、その環境に慣れておきましょう。
時間ギリギリに走って会場に入った直後は、汗をかくほど部屋が暑いです。
しかし試験開始後に次第に寒気を感じて、困るという場合もあります。
あらかじめ部屋の環境に慣れる時間を確保することが、望ましいですね。

試験開始後に暑さや寒さが変化することもあります。
その時に備えて、ファスナーやボタンを簡単に開けられる服装、腕まくりしやすい服だと、自分で温度調整もしやすくなります。

 

■糖分補給で脳を活性化

試験で集中力を持続させるために、脳に十分な栄養補給をするとよいです。
そこで、試験当日にはチョコレートなどの甘いものを準備しておきましょう。
試験開始の1時間前に、糖分補給をしておくとよいですよ。
試験時間のちょうど良いタイミングで、脳に糖分が蓄えられた状態になります。
学科、実技ともに事前に脳内へ栄養を補給し、集中力を高めておきましょう★

 

■トイレは済ませておく

学科、実技の開始時間前には、トイレに行っておきましょう。
試験時間中にトイレに行きたくなると、おちついて問題を解けなくなります。
トイレに行きたくないからといって水分を取らないのは、よくありません。
水分を適度にとりつつ、試験開始前には水分を出しておきましょう。

 

■周りの受験者のことは気にしない

試験開始後、他の受験者のせいで集中力が途切れることがあります。
例えば、次のような場合です。

・隣の人が消しゴムを使うときに机がぐらぐらする
・同じテーブルの人が貧乏ゆすりをしていて、その振動が伝わる
・近くの人が居眠りを始めてしまう
・近くの人が自分より速いペースで問題を解いている気配を感じる
・近くの人がため息をついたり、あきらめモードになっているのを感じる
・近くの人が咳込んでいたり、鼻水を一生懸命すすっているので気が散る

これらに対応するには、細かいことを気にしない寛容さを持ちましょう。
余裕を持って解答できる十分な学習を積んだ状態で、試験に臨むとよいですね。

 

以上、試験当日のポイントについてお伝えしました。
皆様が試験会場で実力を発揮し合格されることを、私たちもお祈りしています。
最後まであきらめず、合格目指してがんばってくださいね!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の1月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
 ・11月中旬ごろ:受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会
 ・来年1月上旬ごろ:FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
 ・来年1月中旬ごろ:FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、メールマガジンtwitterなどでご案内します。

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■9/22(日) ポートフォリオ理論を学び、低リスク高リターンな国際分散投資
■10/27(日) 営業スキルを高め、有償サービスに次々と申込が入るFPになろう!

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/