FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

9月実施のFP試験の問題を、全て解いてみました!

前回試験から、1週間が経ちました。
先日に実施されたFP試験の問題を、私もすべて解き終えました。
2級3級ともに、学科問題と全種類の実技試験を、すべて解いてみました。

 

3級試験ですが、いつもより新傾向の出題が多い印象でした。
2級でも過去に出題されなかった内容が、3級でそこそこ出題されていましたね。
でも6分野をしっかり学習していれば、十分に合格を狙えたと思います。
市販の3級テキストが、きちんと最新の出題傾向についてこれているか、個人的には心配ですけれど(笑)

2級試験は、標準的な難易度の問題が多かった印象です。
法改正問題がいくつか出題されましたが、得点できましたでしょうか?
過去にも出題された問題も、多く出題されていました。
過去問や問題集で知識を積み上げた人は、合格圏内に入れたでしょう。

「インプット学習+アウトプット学習」の積み重ねが、学習の基本です。
3級2級とも全体的には、この基本的な学習で答えられる問題は多かったです。
次回以降に受験される方は、基本の勉強をおろそかにしないで下さいね。
「コツコツ学習の積み重ね」の実践が、合格を勝ち取る秘訣です!

 

3級2級のいずれの試験も、先日開催した「頻出重要ポイント総仕上げ勉強会」で扱った内容が、いくつか出題されていましたね。
3級の勉強会(2級基礎)で扱った内容が、2級でもしっかり出題されました。
参加された皆様にとっては、うれしい得点問題だったのではないでしょうか。
この勉強会が、試験の得点アップにつながっていれば幸いです。

 

私個人的には、試験の傾向を確認しながらも、楽しく問題を解きました。
FP試験合格後もこのようにFP試験に向き合う人は、とても珍しいです(笑)

 

今回の試験問題でも、市販テキストで解説が漏れがちな内容、法改正問題など、独学でカバーしづらいポイントがありました。
これについては、12月頃よりこちらで解説を配信していきます。
私が行う過去問解説は、単に解答を伝えるだけではありません。
出題の背景や実務上の観点も含めて、わかりやすく解説をしていきます。

次のFP試験を受験される方は、参考にしてくださいね!
私たちとともに、合格目指して頑張っていきましょう!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の1月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
 ・11月中旬ごろ:受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会
 ・来年1月上旬ごろ:FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
 ・来年1月中旬ごろ:FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、メールマガジンtwitterなどでご案内します。

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■9/22(日) ポートフォリオ理論を学び、低リスク高リターンな国際分散投資
■10/10(木) ライフプランソフトで将来も安心できる住宅購入プランを立てよう
■10/27(日) 営業スキルを高め、有償サービスに次々と申込が入るFPになろう!

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/