FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

FP技能士3級の試験対策学習法:基本をしっかり学び、繰り返す!

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

本日は、FP技能士3級の学習の進め方について、お伝えします。

 

FP技能士3級は学科、実技ともに、基本的な事項を問う問題が中心です。
しかし基本といっても、年金、保険、税金などお金に関して幅広く学びます。
初めて受験する方にとっては、予想以上に多くを勉強することになります。
なので、学習時間は十分確保するよう、心づもりをしておいてください。

FP3級は基本問題が中心で、難問、奇問にあたるものはあまり出題されません。
試験対策で重要なのは、テキストの内容をしっかり理解することです。
このことを意識して、日々の学習を積み重ねていきましょう!

 

3級試験では、過去問や市販問題集と類似した問題が多数出題されます。
だからこそ、過去問や問題集を繰り返し解いて、理解を深めましょう。
これが、効果的な試験対策の学習法となります。

テキストを読んで内容を理解していくインプット学習。
そして、問題集を解いて正しく理解できたかを確認するアウトプット学習。
この両方の学習を、繰り返し行いましょう。

アウトプット学習で大切なことは、間違えた問題を繰り返し解くことです。
最初は解けなかった問題も、繰り返し学習で次々に正解できるようになります。
そうなれば、試験本番の問題もスラスラ解け、十分に合格を狙えるでしょう。

 

3級合格のコツは「基本をしっかり学ぶ」「問題集を繰り返し解く」です。
努力すれば、必ず合格を勝ち取ることができますよ!
メールマガジンや、末尾でご案内している勉強会も、ぜひご活用くださいね!

 

本日は、3級の学習法のお話でした。
次回は2級の試験対策学習法について、お伝えします。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/20(金・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
「受験申込前に知っておくべき大切なポイントを押さえよう!」のテーマで、
FP資格のメリット、高得点を取る効果的学習法、実技試験の違い・選び方、
良いor良くないテキストの紹介など、FP試験合格に役立つ情報が得られます!

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/


<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
FP資格を実践的に活用していきたい方にピッタリです!ぜひご参加下さい!

■3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■3/7(土) 若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm