FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

3級はテキストと問題集での学習で、十分合格を目指せる!

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

試験当日まで、もうすぐ2か月となります。
そろそろ本腰を入れて、学習をはじめていく時期ですね。

試験対策勉強は、早く始めるほど効果的です。
合格には、ある程度の学習時間が必要だからです。
早め早めに前倒しで勉強すると、合格の可能性を高めていけますよ!

 

さて、本日は3級の方へのメッセージとして、
「3級は、市販の試験対策テキストと問題集だけで、十分合格できる」
ということを、お伝えします。

 
独学の方は、心細い思いをしながら勉強していらっしゃるかもしれません。
テキストだけで合格できるかな・・・と不安をお持ちかもしれません。

でも、テキストと問題集をしっかりこなすことで、3級合格は十分に可能です。
資格の学校に通わず、通信教育も受けず、書店で買ったテキストで勉強して、合格した人はたくさんいます。

しかし3級試験といえども、出題範囲はとても広いです。
初めて6つの分野を学習する人にとっては、苦労するほど範囲が広いのです。
なので、学習時間はそれなりに必要です。

テキストを最初に読んだ時に、すべてを理解するのは難しいかもしれません。
1度に覚えきれなくても、繰り返し読んで理解を深めればよいのです。

3級の試験対策テキストは、その6分野を一通り網羅して記述されています。
3級であれば、どの出版社のテキストでも、それほど大差はありません。
購入したテキストを信じて、学習を積み重ねてくださいね!

 
それと、テキストを読むだけでなく、問題集で必ず問題を解きましょう。
テキストを読むと、理解した気にはなります。
でも、本当に理解できているかどうかは、問題を解かないと確認できません。

テキストを読むインプット学習と、問題を解くアウトプット学習。
この2つの積み重ねで、3級は十分に合格を狙えます。
この両方の学習法を、ぜひ実践してくださいね!

 
ただ、テキストと問題集だけではやはり不安が残る方もいるかもしれません。
そんな時は、近日に開催するFP試験の勉強会にもお越しください。
勉強法に関するご質問にも、直接私がアドバイスもしていますよ!

勉強会の詳細や参加申し込みは、下記の案内よりお願いいたします。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/10(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■5/16(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
試験頻出なのに、独学では得点しづらいポイントを集中補強できます。
弱点補強と疑問解消をお手伝いし、楽しくも合格につながる学びの機会です!

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/


<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

■4/8(水) 【緊急開催】相場急落で、損失を抱えたお客様とどう向き合うか
■4/29(水 祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト入門&実務力UP特別編
■4/29(水 祝) 2020年以降の制度改正とFP実務応用(ライフプランニング編)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm