FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

第1分野目「ライフプランニングと資金計画」学習のポイント

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

次のFP試験を受験される皆様は、勉強に力が入っている真っ最中だと思います。
こちらでは、前回試験の過去問解説も配信しています。
多くの受験者が間違えやすい問題、知識を整理していないと答えづらい問題をピックアップして解説しています。

「得点しづらい点も、皆さんが積極的に得点できるようになってほしい」
そう思いながら解説を続けていきますので、ご参考になれば幸いです。

 

本日は、「ライフプランニングと資金計画」分野の重要ポイントについてお伝えします。

この分野では、社会保険公的年金に関する出題に比重がおかれています。
すべての国民に、関連がある内容です。
でも学習を進めていくうちに、今まで知らなかった細かい規定がたくさんあることに、改めて気付かれたと思います。

特に2級は、社会保険制度のかなり細かい仕組みについても学びます。
ここで学んだことは、金融・FP関係の仕事で役に立つでしょう。
それだけでなく、皆さんご自身のプライベートでも、役に立つはずです。
親せきや知人のお金の相談に乗り、悩みを解決してあげることもできます。

難しくて勉強が大変だな~と感じるかもしれません。
でも、学んだ内容がどのように役に立つかも、考えながら学習しましょう。
そうすることで、学習意欲も維持しながら、前向きに勉強ができます。
この点も意識しながら、学習を継続してくださいね。

 

「ライフプランニングと資金計画」分野は、社会保険と年金の比重が高いです。
でも、それ以外の内容も出題される分野です。

下記の点が学習不足に陥りがちなので、しっかりと学習を深めて下さいね。
 3級:キャッシュフロー表、財形、奨学金や教育ローン
 2級:法人向けの企業年金や融資形態

過去問学習では、皆様がお使いの試験対策テキストに載っていないことが出題されることもあるでしょう。特に2級はその傾向が強いです。
その場合は、公式サイトの「FP3級2級過去問 難問を解説」も活用して下さい。
試験対策テキストで解説が漏れがちな内容を、1000項目以上掲載しています。
利用は無料なので、ぜひご活用くださいね。

【FP3級2級過去問 難問を解説】
https://money-study.net/fp/tisiki/

 

さて、この分野での重要ポイントを、いくつか皆様に問いかけをいたします。
試験合格においては、ぜひとも「はい」と答えてもらいたいものばかりです。

あなたは、いくつ「はい」と答えられますか?

 

(3級2級共通)

■税理士、弁護士などの資格を持っていない場合について。
FPはどこまでの業務を行ってよいのか、説明できますか?

■住宅ローンの仕組みについて、説明できますか?
(元利均等返済/元金均等返済、変動金利/固定金利、フラット35、など)

■6つの係数は、それぞれどのような場合に使えばよいのか説明できますか?
また、正しく選んで計算できますか?

キャッシュフロー表の仕組みを理解し、ご自身で作ることができますか?

■健康保険の出産手当金(出産で休業)と傷病手当金(けがで休業)について。
その仕組み、受取れる金額、適用要件を説明できますか?

■任意継続被保険者の制度、適用の要件について、説明できますか?

■健康保険と後期高齢者医療制度の違いを、説明できますか?

■高額療養費制度について理解し、高額療養費に関する計算ができますか?

雇用保険の仕組みと、その受給要件について、説明できますか?

■公的介護保険の仕組み、第1号と第2号の被保険者の違い、保険給付内容について、説明できますか?

国民年金の第1号~第3号被保険者のそれぞれの要件を、説明できますか?

■特別支給の老齢厚生年金とは何か、その受給要件は何か、説明できますか?

■老齢基礎年金の受給額を、正しく計算できますか? 
繰上げ/繰下げ、未納の有無などいろいろなパターンで正しく計算できますか?

■中高齢寡婦加算、障害年金の制度について、一通り説明ができますか?

確定拠出年金の仕組み、加入できる人、拠出可能額、受給要件、拠出時と受給時の税制などを、全体的に説明できますか?

■教育ローン(教育一般貸付)や奨学金制度の概要を一通り説明できますか?

■フラット35だけでなく、財形住宅融資についても概要を説明できますか?

 

(2級の方は、上記に加えてさらに下記についても確認してください)

■6つの係数のうち、複数を組み合わせて計算する場面もあります。
その場合でも、適切に係数を選択し計算できますか?

■健康保険の被扶養者となるための要件を、整理して説明できますか?

雇用保険による給付金と、老齢年金を併給できる場合があります。
その場合の併給や支給停止の仕組みについて、ひととおり説明できますか?

労災保険について、給付金の種類を一通り説明できますか?

■老齢年金、障害年金、遺族年金の中で複数の受給権を得られる場合について。
その併給ルールを説明できますか?

■在職老齢年金の仕組み、適用要件、減額される金額などを説明できますか?

障害年金について、受給要件、受給額などを含め、一通り説明できますか?

■中高齢寡婦加算、経過的寡婦加算、死亡一時金、寡婦年金について。
それぞれの概要、受給要件、受給対象者について、説明できますか?

■老齢年金、障害年金、遺族年金の受給額を、様々なケースで計算できますか?

■主に個人事業主が対象の小規模企業共済、国民年金基金の制度があります。
それぞれについて、加入できる人、拠出可能額、受給要件、拠出時と受給時の税制など、全体的に説明できますか?

企業年金には様々があります。
企業型確定拠出年金厚生年金基金、中小企業退職共済など。
これらの制度概要、法人側に課せられる要件、課税の取り扱いについて、一通り説明できますか?

■企業の資金調達方法には、複数の種類があります。
5種類以上挙げ、それぞれの特徴、メリットやデメリットを説明できますか?

 

以上の問いかけに「はい」と答えられる自信と知識がありますか?
それがあれば、試験本番で正誤を正しく判断でき、計算問題も解けるでしょう。
しかし「はい」が少なければ、テキストや問題集で勉強を積み重ねましょう!
試験当日までに、しっかりと備えてくださいね。

 

「はい」が少ない方は、「頻出重要ポイント総仕上げ勉強会」もご活用下さい。
重要ポイントを短時間で学び、試験の得点アップと弱点補強につなげます。
受験者同士で楽しく学びあう雰囲気も、過去の参加者にご好評頂いています。
ご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加くださいね。
開催日程と参加申込については、下記のご案内をご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/10(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■5/16(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
試験頻出なのに、独学では得点しづらいポイントを集中補強できます。
弱点補強と疑問解消をお手伝いし、楽しくも合格につながる学びの機会です!

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/


<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

■4/8(水)【動画配信】上手な保険見直し提案をライフプランソフトで実践
■4/16(木)【動画配信】顧客満足度を高めるFP相談トレーニン
■4/29(水 祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト入門&実務力UP特別編
■4/29(水 祝) 2020年以降の制度改正とFP実務応用(ライフプランニング編)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm