FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

スポーツ監督の視点を取り入れ、FP試験合格に向けて調整・成長していこう!

試験当日まで、あと1ヶ月とちょっとです。
試験勉強が順調な人もいらっしゃるでしょう。
一方で、思うようにペースが上がらない人も、いるのではないでしょうか。

 

テキストを読みつつ、問題集を解いていくことが、この時期とても大切です。
その一方で、学習ペースに遅れがないかを確認することも重要です。
遅れがないか確認する上では、次の手順を踏む必要があります。

1.いつまでに何をすべきかの学習計画(スケジュール)を立てる
2.その計画に沿って学習を進めているか、遅れていないかを判断する

皆さんは、学習計画を立てた上で、学習ペースを確認していますか?

 

一つの目安として、当勉強会では下記の学習スケジュールをお伝えしています
人によって進捗スピードも異なりますが、参考にしてくださいね。

・試験3か月前~3週間前
インプット学習とアウトプット学習を繰り返し、6分野を一通り勉強する

・試験3週間前~1週間前
問題集や過去問を解くなど、アウトプット学習に比重を置く

・試験1週間前以降
解けなかった問題を徹底復習。
問題集や過去問を、自力で全問正解できるくらいに学習を繰り返す。

 

学習開始が遅かった人は、よりペースを上げた計画が必要となるでしょう。
また、学習を進めるうちに、当初の計画より遅れが生じる場合もあります。
遅れに気づいたら、その挽回方法を考え、実行していきましょうね。

 

試験に合格するためには、知識を詰め込み、問題に正解するためのテクニックを身に付けることも大事です。
これを例えるなら、皆様はFP試験という大会に出場する「選手」の立場です。

しかしそれと同時に、「監督」の視点も持つべきです。
試験会場にいる試験監督ではなく、スポーツ競技の監督のイメージです。

監督は、合格を目指して頑張る「選手」の調整役、客観的指導者です。
皆さん自身の中で監督の視点を持ち、今のままで合格できるのか、合格が難しいのならどのように改善すべきかを考えましょう。
そして、その対策を、選手でもある自分自身に指導するのです。

独学で勉強している方は、選手と監督の両方の感覚を持ちましょう。
勢いよく勉強しつつ、ときには客観的に振り返りながら、勉強を続けましょう。

 

私はこれまで何人もの受験者と接してきました。
「もっと早く勉強を始めればよかった」「勉強時間をもっと増やせばよかった」
そう感じながら、受験当日を迎えた方が多くいました。

勉強不足を試験の1~2週間前に気付いても、取れる対策は限られます。
でも今なら1か月以上余裕があります。遅れを取り戻すチャンスもあります。
順調にいかないと感じたら、早めに対策をとりましょうね!

 

今後も、学習ペース作りに役立つ配信していきます。
それも参考にしながら、日々の学習を頑張って下さいね!

FP試験は、努力が必ず報われる試験です。
陰ながらの立場ではありますが、私も皆様の合格を応援しています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/30(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■9/6(日) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
楽しく学べる雰囲気の中、独学で失点しやすいところを徹底補強!
合格ラインを突破する力がつき、高得点での合格を目指せます!

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/

 
<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPのキャリアを高める内容を扱っています。
職業FPの方も多数参加。FP資格を実践的に役立てたい方はご参加ください!

■9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm