FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

金融オプションと、年金の法改正に関する勉強会のご案内です

今日は、姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」のご案内です。

FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。
こちらの「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」は、FP試験で学んだ知識を発揮し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てるための勉強会です。
住宅ローン(住宅購入)、投資&貯蓄、保険、老後年金、相続、節税、日々の家計改善など、お金に関して多岐にわたるテーマを取り上げています。

FPとして活動中の方もたくさん参加されています。
みんなで楽しく交流しながらも、FPの実践力アップを目指す勉強会です。

 
9月に下記日程で開催します。

・9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例
・9/21(月・祝) 法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』メリットと課題

開催概要は、下記のとおりです。
FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
FP資格を実践的に活用していく勉強会でもあります。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加くださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━

■9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例

金融デリバティブの一つである「オプション」がテーマです。
オプションの基礎的な概念はもちろん、応用例である複雑な金融商品の仕組みまで学べる1日となります。

オプションという言葉を聞いたことはあっても、「何となくよく分からない」と感じている方が多いのではないでしょうか。
でも実は、オプションは日常生活の中で頻繁に触れているものなのです。

そこで冒頭では、身近な買い物を題材にしながら、オプションの性質やメリット・デメリットをわかりやすくご説明します。
オプションを、他人にも説明できるレベルで理解を深められます。

次に、多くの証券会社で取引できる日経225オプションを題材にして、日経平均株価の変動により、金融オプションがどのように利益や損失を生むのかを学びます。
「損失は限定、利益は無限」がなぜ成立するのか、そのカラクリを根拠をもって理解できます。

最後に、オプションを組み込んだ金融商品である仕組み預金や、基準価格を落とさず毎月分配金を払える投資信託の仕組みも明らかにします。
最終的には、参加された皆さんが、これら複雑な金融商品を正しく理解の上で、消費者にも説明できることを目指します。

当日進行を担当するスタッフは、自身でも10年以上のオプション投資の実践経験も持っています。
オプションの概念を業務上、お金の専門家にお伝えする機会も多くあります。
その知見も公開しながら、この1日でオプションをマスターできるよう、分かりやすくお伝えしていきます。

FP1級・CFP・証券外務員1種のオプション問題にも対応しています。
これらの試験で高得点を得ることもできますよ!

過去の参加者からも、以下のようなご好評いただいています。
・「オプションが明快に理解できた!」
・「今まで見えなかった金融商品の損得を見抜けるようになった!」

金融リテラシーをさらに高められ、投資の損得感覚も向上できますよ。
皆さんのご参加を、お待ちしています!

 

■9/21(月・祝) 法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』メリットと課題

生涯現役社会を目指して、今後さまざまな法改正が施行されます。
2021年からは、70歳までの就業確保措置を企業の努力義務となります。
2022年から公的年金の繰上げ繰下げ、在職老齢年金の見直し、確定拠出年金の加入要件が変更されます。

若い世代の方にとっては遠い先の事ですが、ライフプランを描くにあたり不安に思う方もたくさんいらっしゃいます。
だからこそ、FPはこれら不安を抱える生活者に寄り添い、前向きかつ安心できる情報提供とアドバイスができることが求められます。

そこでこの勉強会では、2021年以降の社会保険に関する法改正事項を整理して学びます。
今回の講師は、ライフプラン研修・DC投資教育や、年金・ライフプランニングの執筆もされている、社労士・FPの佐藤麻衣子様にご担当いただきます。
佐藤様は年金制度を深く理解したうえで社労士業務・FP業務を行い、ご自身でも書籍を出版されています。

勉強会の中では、厚生労働省から発表されている資料をもとに、どのように制度が変わり、生活者に影響を及ぼすかを、細かな改正点・専門的な観点も含めて確認していきます。

同時に、長く働くライフプラン提案のメリットと課題について考えます。
課題については、多くのFPの方が意識されていますが、長く働くことがライフプランにおいてもたらすメリットを、講師の佐藤様の考え方とともに、ご紹介します。

また、長く働くライフプラン提案のワークも用意しています。
老後の働き方をどう設計するか、長期的な変化を想定したライフプランをどのように描くかを、講師佐藤様の知見と、参加される皆さんの知恵をかけ合わせて考えていきます。

この勉強会は、単に年金制度を座学で学ぶだけではありません。
ライフプランシミュレーションをしたり、複数の事例で検討したり、参加者とともにワークを行うなど、他のセミナーにはない学びの機会となります。
そして皆さんのFP業務で学びを発揮していただき、多くのお客様の課題解決につなげていただきたいと思っています。

お客様に役立つ年金知識を得て、ライフプラン提案力を高めたい皆さまのご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

以上がご案内となります。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

顧客満足度を高めるFP実務勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

楽しみながらも、FPの実践スキルを高めていきましょう!
皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/30(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■9/6(日) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
楽しく学べる雰囲気の中、独学で失点しやすいところを徹底補強!
合格ラインを突破する力がつき、高得点での合格を目指せます!

参加申し込み、詳細はこちらから!
https://money-study.net/fp/session/

 
<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPのキャリアを高める内容を扱っています。
職業FPの方も多数参加。FP資格を実践的に役立てたい方はご参加ください!

■8/30(日) 9/6(日) 9/13(日)
  FPビジネス拡大でお悩みの方のための相談会&交流会
■9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例
■9/21(月・祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■9/21(月・祝) 法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』メリットと課題

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm