FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

FP技能士3級2級合格勉強会 大型リニューアルをいたします!

皆さん、いつもお読みいただき、ありがとうございます。 このたび、当勉強会は大型のリニューアルを行うことにいたしました。 以前は、多くの方が会場に集まって、合格に向けて心を一つにしながら学びを深めていました。しかしコロナの影響もあり、1か所に多…

FP資格を実務で役立てる「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」にもご参加下さい!

先日の試験を受験された皆様、大変お疲れ様でした。FP試験の勉強を通して、多くのお金の知識が得られたと思います。 年金や保険、投資や税金、不動産や相続と、合計6つの分野を学びました。FP資格は仕事だけに限らず、私たちの日々の生活でも役に立つもので…

2級合格後、上位の試験を受けようとお考えの方へ

先日のFP試験当日や翌日は、気分が高揚されていたかと思います。それも今はずいぶんと、落ち着いたのではないでしょうか。 受験された皆様は、すでに自己採点を終えていらっしゃると思います。 みごと合格された方は、さらに次のステップに向けて歩んでいき…

自己採点で合格しているかどうか微妙な時は、どうするのがよいか?

先日のFP技能士試験の自己採点結果は、いかがでしたでしょうか?当勉強会にご参加された方から、次のようなご報告をいただいております。 ・見事合格しました!不安もあったけど合格できて嬉しい!・今回は残念だったけれど、次回こそ合格できるように頑張り…

FP試験お疲れ様でした!17:30頃に模範解答が発表。感想もお待ちしています♪

本日、予定通りFP技能士試験がおこなわれましたね。受験された皆様、たいへんおつかれさまでした! 試験の出来具合は、いかがでしたでしょうか? 全力を出し切って、合格の実感をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。悩んだ問題が多く、合格かどうか微妙と感…

いよいよ明日が試験本番!全力出し切って頑張ってください!

FP技能士試験本番の日が、いよいよ明日になりましたね。明日の試験のために、これまでたくさんの努力を重ねてこられたと思います。 明日の試験では、解答用紙にできるだけたくさん解答を書き込みましょう! 勉強してきたことがそのまま出題されたら、迷わず…

試験当日まであと3日、前日までに準備すべきことを忘れずに!

試験当日まで、あと3日!試験の日が着々と近づいていますね。 試験勉強も大切ですが、試験当日の準備も怠らないようにしましょう!そこで今回は、試験当日までの準備事項についてお伝えします。 ■持ち物はしっかり確認を! 試験前日までに、以下の内容はしっ…

体調管理は試験1週間前から!試験当日を台無しにしないために

試験当日まで、いよいよ1週間を切りましたね!来週の試験を受験する皆様は、最後の追い込みの時期です。最後まであきらめず、できるだけの学習を積み、合格目指して頑張りましょう! 試験1週間前からは、試験勉強だけでなく、体調管理も大切にしてください。…

試験本番まであと1週間ちょっと!得点アップのため、これからすべきこと

いよいよFP試験本番まで、あと1週間ほどです。試験日までまだまだ時間がある!と思っていた頃が、とても懐かしく感じられるのではないでしょうか。今はどちらかといえば「もっと勉強しないと!」という焦りの気持ちのほうが、大きいかもしれませんね。 ここ…

「FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」最終ご案内です

・FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会 の開催日が、いよいよ3日後になりました。この勉強会の、最後のご案内をさせていただきます。 3級で出題される全6分野の中で、試験で出題されやすいのに、理解しづらく間違えやすい点を集中的に学習してい…

試験日まであと2週間! FP試験の受験票が発送されました

いよいよ、試験当日が2週間後に迫ってきましたね。受験される方は、問題集や過去問を積極的に解く時期に入っていますよ! 試験対策テキストの内容が、まんべんなく出題されるわけではありません。出題されやすいポイントは、たくさん問題を解くことで見えて…

FP3級頻出重要ポイント(2級基礎)勉強会、参加者に当日案内メール・問題を送りました

FP試験の当日が、どんどん迫っていますね。合格できるかな・・・、この勉強法で大丈夫なのかな・・・など、FP試験が初受験の方は、いろいろ不安があるかもしれませんね。 その不安は、勉強を重ねていくことで、小さくなっていきます。次々に問題を解ける感覚…

「土地の区画形質の変更」に該当するもの、該当しないもの

本日は、2020年1月のFP技能士試験の過去問を解説します。最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく、独学で対策しづらく得点しにくい問題を中心に解説しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2020年1月 FP技能士2級 学科 問44より━━━━━…

「FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会」最終ご案内です

さて、いよいよ開催が3日後となりました「FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会」の最後のご案内をさせていただきます。 2級を受験する皆さん、勉強は順調に進んでいますでしょうか?合格できるかどうか、不安になっている方もいらっしゃことでし…

最後まで忘れないで!アウトプット学習の大切な向き合い方

試験まで3週間を切りました。徐々に追い込みに入っていく時期ですね。 本日は改めて、アウトプット学習の向き合い方についてお伝えします。 以前にもお伝えしてきましたが、アウトプット学習とは、問題を解いて理解度を確認していく学習法です。試験で高得点…

第4分野「タックスプランニング」学習のポイント

本日は、第4分野目のタックスプランニングの学習ポイントをお伝えします。要は、税金の分野ですね。 FP試験全体を見渡すと、たくさんの税金の種類について学びます。実は第1分野~第6分野の全てにわたって、税金が関連しています。 このタックスプランニング…

2週間後に、FP3級頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会を開催します

3級受験の皆さん、試験勉強の調子はいかがでしょうか?学ぶことがたくさんあって苦労も多いかと思います。 でも試験勉強を始めた頃に比べて、かなり理解が深まっていることでしょう。残りの期間は、問題を解きながら、どんどん完成度を高めていきましょう。…

FP2級対策勉強会は1週間後の開催! 参加者に当日案内メール・問題を送りました

時が流れるのは早いもの。受験の日が、徐々に迫ってきましたね。 皆様の学習状況は、いかがでしょうか? 今の時点で、6分野を軽くでも一通り学習し終えているのが理想です。6分野全体の手ごたえをつかんでいる状態が、望ましいです。その状態なら、残りの3週…

試験3週間前からはアウトプット学習に比重を置き、解けない問題を無くしていこう!

いよいよ、試験本番まであと3週間となりました。「試験の3週間前までに、6分野を一通り学習し終えましょう」と、以前にお伝えしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか? その3週間前が訪れました。本来はここから、学習の密度を上げていくのが理想です。で…

住宅ローン控除の要件と用語の確認

本日は、2020年1月のFP技能士試験の過去問を解説します。最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく、独学で対策しづらく得点しにくい問題を中心に解説しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2020年1月 FP技能士2級 実技(きんざい個人…

FP試験の勉強で分からなかったことは、すべて勉強会でお答えしています!

FP試験の当日まで、あと1カ月をきりました。 みなさま、こんにちは。FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 皆さん、勉強の進み具合はいかがでしょうか? テキストや問題集を使いながら、たくさんのことを勉強しなければなり…

所得税法上の納税義務者の区分

本日は、2020年1月のFP技能士試験の過去問を解説します。最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく、独学で対策しづらく得点しにくい問題を中心に解説しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2020年1月 FP技能士2級 学科 問31より━━━━━…

軽微なケアレスミスをいかに防いでいくか、が大事です

今日の内容は、試験当日のその日まで、覚えておいてほしいことです。 試験では、軽微なケアレスミスを防ぐことが重要です。ケアレスミスと言えども、減点であることに変わりありません。ケアレスミスが多いと、合格が遠のく要因にもなってしまいます。 ケア…

金融オプションと、年金の法改正に関する勉強会のご案内です

今日は、姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」のご案内です。 FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。こちらの「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」は、FP試験で学んだ知識を発揮し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てるための勉強会です。…

直前対策の勉強会はいよいよ2週間後に開催。弱点補強と得点アップ実現を!

試験まであと1か月を切りました。 勉強に焦りと不安が生まれ始めるのも、このころですね。当初の想定より多くの勉強が必要だ・・・と実感し始める時期だからです。 初めてのチャレンジでは、当初の想定通りにいかないこともあります。試験勉強に限らず、何事…

試験本番の失敗を今たくさんしておく、という前向きな発想で頑張ろう!

試験の日が着々と近づいていますね。覚えるべきことが、なかなか覚えられない・・・問題に挑戦しても、間違えてばかり・・・そんな苦労を抱えている方も多いことでしょう。 しかしその苦労は、決して無駄ではない、というのが本日のテーマです。 以前にも、…

第3分野「金融資産運用」学習のポイント

本日は、金融資産運用分野の学習ポイントについてお伝えします。 「資産運用」という言葉が、日常的にも使われるようになっています。 これまで当勉強会の参加者に、FP資格取得のきっかけをお聞きしてきました。その中で、投資や資産運用に興味があって、FP…

試験当日まで1か月!インプット学習とアウトプット学習で合格へ近づこう!

試験当日まで、あと1か月となりました!まだ1か月・・・ではなく「あと1か月しかない」の方が正しいでしょうか? 受験される皆様は、引き続き試験学習を進めてくださいね。知識を増やし、問題を解く力をつけていけば、合格を勝ち取れますよ! これまで何度も…

クーリングオフの対象となる取引の種類

本日は、2020年1月のFP技能士試験の過去問を解説します。最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく、独学で対策しづらく得点しにくい問題を中心に解説しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2020年1月 FP技能士2級 実技(FP協会)問2…

3級受験の皆様へ。初めてのFP試験の手ごたえはどうですか?

ここ最近は、2級の過去問解説記事が多くなっていますが・・・本日は、3級受験者を対象にお話をいたします。 はじめて3級試験を受ける方は、たくさんいらっしゃると思います。3級は想像以上に試験範囲が広く、たくさんのことを覚えなければなりません。ですの…