FP技能士3級2級合格勉強会ブログ(ファイナンシャルプランナー資格合格を目指そう!)

FP3級と2級の対策勉強法、過去問解説など、合格に役立つ有益な情報をお届けしています!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先進医療で、公的医療保険の対象となるもの、ならないもの

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士3級 実技(きんざい保険)問5より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 3) 「先進医療の治…

スポーツ監督の視点を取り入れ、FP試験合格に向けて調整・成長していこう!

試験当日まで、あと1ヶ月とちょっとです。試験勉強が順調な人もいらっしゃるでしょう。一方で、思うようにペースが上がらない人も、いるのではないでしょうか。 テキストを読み問題集を解いていくことが、この時期とても大切です。その一方で、学習ペースに…

受け取った契約者配当金の、課税の取り扱いについて

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士2級 学科 問11より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 3.契約者配当金とは、決算によっ…

告知義務違反があった場合に、保険会社が保険契約を解除するための要件

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士3級 学科 問6より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 保険法の規定によれば、保険契約者…

今になっても試験勉強を始めていない方は、すぐに勉強を始めましょう!

試験当日まで、あと1か月半くらいとなりました。 勉強を始めてみたものの「当初思っていたほど、順調にはいかないな・・・」と、不安を感じ始める方が、増えてくる時期でもあります。 しかし、どんどん学習を進めていくことで、その不安は小さくなります。そ…

第1分野目「ライフプランニングと資金計画」学習のポイント

次のFP試験を受験される皆様は、勉強に力が入っている真っ最中だと思います。こちらでは、前回試験の過去問解説も配信しています。多くの受験者が間違えやすい問題、知識を整理していないと答えづらい問題をピックアップして解説しています。 「得点しづらい…

教育一般貸付の申込時期はいつか?

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士2級 実技(FP協会)問30より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 <問題中略>奨学金の申…

日本学生支援機構の奨学金に関する3題

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士2級 学科 問9より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 1.(注:日本学生支援機構の奨学…

マクロ経済スライドの仕組みについての出題

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士2級 実技(FP協会)問24より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 2.公的年金の老齢給付…

年金を繰下げ受給すると、付加年金も繰下げになるか?

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士2級 実技(FP協会)問39より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 (イ)老齢基礎年金の支…

難しい過去問に困ったら、公式サイト内「3級2級過去問の難問解説」もご利用ください

次の試験まで、あと1か月半ほどとなりました!受験される皆様は、バッチリ合格できるよう学習を続けてくださいね。 学習の過程で、やがて過去問を解くことになるでしょう。過去4~6回分くらいは解いて、出題傾向をつかむことが重要です。本番試験問題を解け…

FP技能士試験の受験申込締め切り3日前!まだの方は本日に申込を!

次回は9月に、FP技能検定試験が行われます。その受験申込の締め切りが、7/23(火)となっています。あと3日です! 受験申込がまだの方は、急いで申し込み手続きを行いましょう!受験の申し込みだけでなく、受験料の支払いも期日までに行いましょう。受験料を支…

国民年金で未納があるときに、確定拠出年金に加入できるか

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士2級 学科 問8より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 2.(注:確定拠出年金に関して)…

アウトプット学習では、間違えた問題に真剣に向き合いましょう!

先日は、試験対策のインプット&アウトプット学習についてお伝えしました。どちらも試験対策として大切な学習法ですので、ぜひ意識してくださいね。 本日は、アウトプット学習について、もう一歩踏み込んでお伝えします。実は以前にも、同様の内容をお伝えし…

「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」を開催しました

先日7/15(月・祝)に、下記のガイダンス会を開催しました。 ・受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会 40名ほどの方にお越しいただき、次回のFP試験に合格するためのポイントをお伝えしたり、皆様からの質問にお答えしながら、進めていきました。…

次回のFP技能士試験の申込期限はあと1週間です。まだの方はお早目に!

次回のFP技能士試験の実施日が、少しずつ迫ってきていますね。試験当日まで、まだまだ時間があると考えていた方もいらっしゃるでしょう。でも、試験当日が近づいていることを実感しているのではないでしょうか。 次回試験の申し込み締め切り日まで、あと1週…

遺族厚生年金を受給中の子が、養子となったら遺族年金の受給を続けられるか

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士2級 学科 問7より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 3.厚生年金保険の被保険者が死亡…

インプット学習とアウトプット学習、きちんとしていますか?

試験当日まで、あと2か月を切っています。みなさま、試験学習は着々と進んでいますでしょうか? 試験合格に向けて、インプット学習とアウトプット学習が重要!と、以前にこちらでご説明しました。本日は、このインプット学習とアウトプット学習について改め…

「FP技能士合格ガイダンス会」最終ご案内:いよいよあさっての開催です!

さて、下記のガイダンスの開催が、いよいよあさってとなりました。 ・受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会 このガイダンス会の、最後のご案内をさせていただきます。 9月試験対策のこのガイダンス会は、今週末7/15(月・祝)の1回限りです!まだ定員ま…

社会保険料が免除される場合の、子の年齢要件について

本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 2019年5月 FP技能士2級 実技(FP協会)問33より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問題】 「育児・介護休業法によ…

FP技能士合格ガイダンス会、いよいよ開催は4日後です!

FP試験対策として、7/15(月・祝)に「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」を開催します。まもなく開催日となりますね! 今回のガイダンス会では、主に下記の内容をお伝えしていきます。 ・FP資格取得のメリット/仕事・プライベートでどう役…

介護休業給付金における、介護をする対象家族の範囲

みなさま、こんにちは。FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 本日から、前回2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。こちらでは、最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく独学で対策しづらく得点し…

試験当日まで2か月!学習ペースを作りインプット&アウトプット学習を積み重ねよう!

FP技能士試験の当日まで、あと2か月となりました! 試験日まで、まだまだ余裕がある~と感じている人がいるかもしれません。しかし、時は着々と流れています。油断するとあっという間に試験当日になってしまいます。合格に向けて、勉強のペースをきちんと確…

7/15(月・祝)FP技能士合格ガイダンス会は1週間後!参加者はメールをご確認下さい

FP試験の当日まで、あと2か月ですね。合格に向けて、気持ちを引き締めて乗り切りましょうね! さて、「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」の開催が、いよいよ1週間後の7/15(月・祝)となりました! この勉強会に参加申し込みをされた方に、…

3級はテキストと問題集での学習で、十分合格を目指せる!

試験当日まで、もうすぐ2か月となります。そろそろ本腰を入れて、学習をはじめていく時期ですね。 試験対策勉強は、早く始めるほど効果的です。合格には、ある程度の学習時間が必要だからです。早め早めに前倒しで勉強すると、合格の可能性を高めていけます…

前回のFP技能士試験3級と2級の過去問解説を、来週より行います

現在、次のFP試験の申し込み期間となっています。申込み期限の終了まで、あと3週間ほどです。受験予定の方は、お早目に申し込みを済ませましょう! 次回に受験予定の皆様は、少しずつでも学習を進めていますでしょうか?学習開始が早いほど、学習の量も質も…

本日、FP技能士試験の受験申込開始!受験予定者はお早目に申込みを!

ファイナンシャルプランナーの資格試験である「FP技能検定」。その試験の申し込みが、本日10時ごろから開始されます。今回の試験を受験される方も、たくさんいらっしゃると思います。 ・今回初めてFPの試験を受験する方、・前回に3級を合格し、続けて2級を今…

本日はFP技能士試験の合格発表日!受験された方は合否チェックを忘れずに!

本日は、前回5月に行われたFP技能士試験の合格発表日です。合否の発表時刻は、朝10時ごろです。きんざいまたはFP協会のサイト上から、合否の確認を行えます。合否の照会には、受験票が必要です。お早目に合否の確認をしておきましょう。 みごと合格された場…

試験直前の得点アップに!「頻出事項&重要ポイント総仕上げ勉強会」申込開始しました

次回のFP技能士試験まで、あと2か月ほどですね。「試験まであと100日!」とお伝えした時から、ずいぶんと時が経ちました。 皆さんは、試験対策の勉強を着実に進めていますでしょうか?油断すると、試験当日まであっという間です。余裕があるうちに、どんどん…

7/15(月・祝)「FP技能士合格ガイダンス会」開催は2週間後!参加者受付中です♪

みなさま、こんにちは。FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 次のFP技能士試験まで、まだまだ時間があるように思うかもしれません。しかし、着々と試験当日が近づいています。試験当日への意識を高め、気持ちを引き締めて学…