消費者態度指数とはどんな指数?
本日は、2019年5月のFP技能士試験の過去問を解説します。
合格後のさらなる知識向上にも、役立てて下さいね!
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■ 2019年5月 FP技能士3級 実技(FP協会)問3より
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【問題】
<問題文は省略>
【解答と解説】
この問題では、経済指標とその内容を対応付けて理解できているかが問われました。
選択肢の中に「消費者態度指数」という指標があり、これに惑わされた方もいたのではないでしょうか。
その消費者態度指数について解説します。
消費者態度指数とは、「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」の4項目に関して、今後半年間の見通しが良くなるか悪くなるかを数値化した指標です。
指数は0~100の値を取り、50以上が良い、50未満が悪い、ととらえます。
消費者が今後の暮らしを楽観しているのか、それとも不安を感じているのかを測る目的で、用いられたりします。
問題の解説は以上です。
こちらでは、最近増えている新傾向の問題や、市販テキストに記述がなく
独学で対策しづらく得点しにくい問題を中心に解説しています。
標準的な問題は、日々の独学で乗り越えられるはず!
それに加えて、このようなちょっと難しい点も、補強し積み重ねていけば、
合格ラインを超える力となっていきますよ。
今後も定期的に、過去問を解説していきます。お楽しみに!
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